史上最大の作戦



秋の夜長、皆さんどう過ごしていらっしゃいますか?


読書、音楽、スポーツ、それとも食欲?


過ごしやすいこの時期はのんびりと自分の時間を楽しみたいものです。




さて、先日のことにお庭のちょっとしたスペースのガーデニング施工のご注文がありました。


施工場所はご依頼主のお母様が住んでいる家とのこと。


話を聞くと、そのお宅のポストがある門まわりの花壇の手入れが行き届いていない様子なので、植栽できれいにしてほしいというご依頼でした。


それも、お母様への誕生日プレゼントとして、しかもサプライスで。


素敵な贈り物のご注文に承諾して、ご依頼主様と念入りな打ち合わせをしました。


まずは花壇の画像と面積など寸法のやり取りから始まり、施工する当日はお母様を誘って外出しておき、その留守の間に施工を完了させ、お母様が帰宅されたときに驚かす。という作戦?(笑)です。


本来なら事前に現場の下見をして採寸をするのですが、さすがに怪しまれるし、不審者として通報されてはマズいので、すべてご依頼主様からのメール画像を頼りに、植栽に必要な苗の数や種類、土の量を計算して準備しました。


そして、いよいよ作戦当日の日曜日の朝、ご自宅に向かいました。


こちらが施工する花壇の様子です。

すでにお母様は外出されてご不在。


与えられた時間は1~2時間。


その極秘ミッションを成功させるべく、すぐさま作業にとりかかりました。


まずは、花壇まわりを養生して、すでに植わっている植物や花鉢の撤去。


次に花壇の古い土を取り除いて、新しく培養土を入れます。


そして、準備しておいた苗の植栽。


作業は順調に進み、ご近所に怪しまれることもなく無事に完了。


ついにサプライズの花壇が完成しましたー!


背面はオリーブやユーカリで高さを出し、色んな植物で高低差と色、形の変化をつけました。すべて常緑で季節を問わず楽しめる内容になっています。

ミッションを終えたあと、余韻に浸っている間もなくすぐに撤収作業を済ませ、べつに悪いことをしたわけでもないのに、なぜかドキドキしながら逃げるように帰ったのはここだけの話です。





翌日、ご依頼主様がご来店され話を聞くと、その後お母様が帰宅されて花壇の植栽に驚かれると同時に大変喜ばれたとのこと。


作戦大成功!!


こちらも嬉しい気持ちになりながら、ほっとひと安心でもありました。


一生の思い出に残る素敵なプレゼントですね。


今回植えた植物たちが成長して、もっともっと喜んでもらえるような花壇になるといいなぁ。


ということで、当店史上最大の作戦でした。


めでたしめでたし。




フラワーノートでは色んなサプライズプレゼントのご依頼を承っています。


要相談ですが。(笑)