今年の母の日は。

5月10日(日)は母の日です。


でも、今年の母の日はいつもとちょっと違う様子です。


周知のとおり、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令され、その影響で経済は停滞し、あらゆる業界が苦難に面しています。


花業界も同じく、消費者の花の購買が減ったことで、小売り店のみならず、花市場や生産者までもが大打撃を受けている状況です。


そんな中で迎える母の日ですから、一体どのような結末になるのか誰も予測できません。


お客様にしても、母の日ギフトを買いに行くにも不要不急の外出は自粛ですし、お母さんに会って直接渡すにも感染の心配もあります。


じゃあ、インターネット販売や宅配でお花を送るにも、輸送業界がパンク寸前の忙しさですしね。


花屋さんの対応も様々で、営業時間を短縮したり、3密を避けるため入場制限を設けたり、お花の受け渡しは駐車場にてドライブスルーで、などなど。


感染防止策をあれこれ練りながらの母の日商戦になっています。


誰にとっても本当に悩ましい母の日です。


なにはともあれ、今年は無理せずにできる範囲で、お母さんに感謝の気持ちを伝えればいいのではないでしょうか。


まずは安全と健康を優先した母の日にしましょう。


フラワーノートでは、8(金)9(土)10(日)の3日間、母の日ギフトを販売します。


ご無理のない範囲でのご注文をお待ちしております。