ショッカーもびっくり?

連日、うだるような暑さが続いています。


皆様いかがお過ごしでしょうか。


最近、花束やアレンジメントで白やグリーンの色指定のご注文が多くなっています。


やはり、少しでも色彩的に涼しさや爽やかさを感じるようにでしょうか。


実際、葉ものなどは花にくらべて暑さにも強く日持ちもします。


当店でよく使うのはユーカリやキイチゴ、リキュウソウなど。


これらを花と合わせると軽やかさが出ると同時に、全体のボリュームもアップするので大変重宝しています。


花+グリーンの組み合わせは必須ですね。




ところで、先日は静岡の浜松市で国内の最高気温に並ぶ41.1度が観測されました。


また、同日に全国各地でも39度を超えるところが数多くあり、日本列島が灼熱に包まれました。

過去の記録を見ると、ここ数年で最高気温を更新し続けていて、今後さらに伸びる可能性は十分にありそうです。


いわゆる「危険な暑さ」では屋外はもちろん、屋内いても熱中症で倒れるほど恐ろしく、年齢を問わず誰もが気をつけないといけません。


とにかく冷房が効いた場所で暑さをしのぐしか方法はありませんね。


余談ですが、昔の仮面ライダーの放送で悪役のショッカーが人間を灼熱地獄で絶滅させようとしたシーンがあったらしく、その時の設定温度が気温38度だったらしいです。


およそ4、50年前の話ですが、ショッカーが現在の様子を知ったらさぞかしびっくりすることでしょうね。

「キィー!」

(わかる人は歳がバレます。笑)




お盆を過ぎて秋の気配を感じたのは遠い昔の話。


まだまだ厳しい暑さは続きそうです。くれぐれも熱中症にはお気を付けて。


あっ、花も必ず冷房が効いた部屋に飾ってくださいね。


人間と同じ感覚でお願いします。