いつまで続くの?

いまや日本のみならず、世界中で大きな問題になっている某新型ウィルス。


各学校の休校をはじめ、プロスポーツやイベントの自粛、延期など大々的な感染対策が取られるようになって数週間が経ちました。


先週末、所用で訪れた中部国際空港 セントレア。


日曜日のお昼、いつもなら多くの旅行客で賑わう国内線、国際線の出発ロビー。


ご覧のとおり、ほとんど人がいないという、信じられない光景が広がっていました。

ある程度、人は少ないだろうなと思ってはいましたが、ここまで閑散としているとは想像以上。


とくに国際線ロビーなどは、空港スタッフの数が多いのではと思うほど。

そして、滑走路を見渡せる人気のレストランも、お昼12時だというのにお客さんが一人もいないというありさま。


さすがに日本経済を揺るがすほどの異常な状況というのを実際に見て感じたしだいでした。




そして、花屋業界にすれば3月、4月は各所で行事、イベントが多く一年で一番の繁忙期。


ところが、学校の卒業式や入学式は縮小や中止になり、入社式も取り止める会社が続出。


これでは花を飾る機会もなく、花屋さんも深刻な状況になっているわけです。


まさか、ウィルスによって世界中がここまで混乱するなど、数か月前までは誰も想像もしていなかったはず。


テレビもネットもニュースはいつも感染の話題ばかりで、いい加減嫌気がさすほど。


日に日に先行きが見えなくなり、閉塞感だけが漂うストレスフルな毎日。


いつまで続くの?この状況。


終息はいつコロナの?